top of page
怜玢
  • Ryo Hara

䞀幎の蚈は元旊になし


あけたしおおめでずうございたす。

新幎なので1日1蚘事にチャレンゞしおみるこずに。 い぀たで続くかたったく保蚌できないものの、節目があるなら利甚しおもよいでしょう。

元旊ずいうのは1幎のうち、もっずも切りのいい日のひず぀。 スタヌトの切りのよさでは、ほかに新幎床の4月1日ず誕生日でしょうか。

日付なんおものは、だれかが勝手決めたもので、それがなければい぀もの寒い日でしかないから、切りのよさなっおものは、思い蟌みでしかないわけだけど、䞖の䞭の倚くの人たちがその思い蟌みを、所䞎のものずしお圓たり前に受け入れおいるんで、利甚はしやすいはず。

なのですが、そうでないこずもしばしばありたす。

はじたりの日なので、その幎の目暙や蚈画を決める人も倚いでしょう。

個人的にはこれが苊手。

切りのよさずいうのは、だれかが決めた日でしかなく、䞀方、「自分はこれをする」ずいう目暙めいたものが、頭の䞭に思い浮かぶタむミングは、それずは関係なくやっおきたす。

そのタむミングのほうを倧事にしたい。思い立ったが吉日っおや぀で、それが元旊に来るずは限らない。365日い぀来るかわからないので、単玔にその確率は1/365です。そんな䜎確率の1日で、自分の1幎を瞛りたくないなず思うのです。

なので、1月1日は、その日にたたたた思い぀いたこずを、思い぀いた限りでやるのみ。

で、蚘事をひず぀曞いおみようかなず思い立ち、これを曞いた次第。

15分くらいで1日1本続いたらいいかなずいう劄想も蟌めお。

実際、1日の最初に雑文をざざっず曞くず、その日はテンポよく過ごせたす。手ず頭を䜿っお、䜕かをアりトプットしおいるので、それが1日の初動ずなる。䜕もしないでうだうだする時間がカットされるので、その分、効率的に動けるっおわけです。

ムダに過ごすのも嫌いじゃないのですが、やるべきこずもやりたいこずもいろいろあるので、それなりに努めお過ごしたいず思いたす。

本幎もよろしくお願い申し䞊げたす。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひずり勉匷䌚

仙台にいるずき限定で「ひずり勉匷䌚」なるものをはじめおみたした。 〇〇勉匷䌚みたいなのは、これたでセミナヌやらワヌクショップやら、党囜でもう数癟本ずあれこれ開催したくっおきお、ノりハりらしきものもいく぀かは身に぀いおきたように思う。 テヌマの決め方、タむトルの䜜り方、堎所や日皋の確保、告知の展開の仕方、チラシや告知ペヌゞの制䜜、集客、関係者ずの各皮調敎、䞻催者や共催者にあわせた建付の仕方、圓日運営

bottom of page