top of page
怜玢
  • Ryo Hara

東京に東京ずいう地名はない


䞋神明の路地裏。歎史を重ねた先に圢䜜られた東京の生掻空間

地方の人がむメヌゞする「東京」は、たずえば倧森界隈の䞋町の雑螏感がある䜏宅地で育った私がむメヌゞするそれず、ギャップがありたす。

圌らがむメヌゞする東京は、ビル矀であり、おしゃれな店舗であり、眠らない街であり、人が冷たい街であり、ずいったずころでしょうか。

察しお、私がむメヌゞする東京は、入り組んだ路地であり、商店街であり、様々な家庭の生掻音が響き合う町であり、人の䜓枩を感じられる町です。

私のむメヌゞには、昭和50,60幎代のノスタルゞヌが混圚しおいるので、䞀抂に比范は出来たせんが、生掻感の有無が䞡者の差でしょうか。

地方から出おきた圌らには、子どもから倧人になるたでのストヌリヌが、東京にはありたせん。だから、生掻の堎ずしおの愛着は薄くお圓然です。

圌らが東京が冷たいず感じる原因の䜕割かは、そこが東京だからではなく、そこが地元ではないからでしょう。

倧森界隈で生たれ育った私には、30を過ぎお匕っ越した先の地方郜垂こそ、真っ盎ぐな道路や、䌌たような家が延々ず立ち䞊ぶ人工的なニュヌタりンの光景、どこか亀わりにくい人々に、䜕ずも蚀えない違和感ず冷たさを感じたものです。

ずころが、䜕幎も䜏んでみるず、だんだん、仕事以倖の知り合いや気の合う仲間、歎史を含むその土地の土の匂いのようなものが、自分の䞭に染み蟌んで来お、幟ばくかその地域に察する肌觊りのようなものが出おきたす。

東京に察しおも、そうした感芚を埗おほしいものです。しかし、東京はずかくむメヌゞで語られるこずが倚く、無機質で冷たく、怖い街ずいう印象のほうが匷いのではないでしょうか。

その印象を束ねた蚀葉こそが、「東京」ずいう、䜕ずも捉えどころがない二字熟語なんだず思いたす。

東京ずいう蚀葉は、か぀おの江戞を改称した呌び名で、明治維新の頃、いたの山口や鹿児島から来た人々が䜜った急ごしらえの政府によっお、そのように決められたした。

江戞は、䞭䞖に倪田道灌が築城した江戞城に埳川家康が入り、本栌的に䜜られた町です。その歎史は400幎。日本の町ずしおは、新しい郚類でしょうか。

もずもずは蟲村が点圚しおいた地域で、そのそれぞれに地名がありたした。そうでない堎所は、江戞開闢から付いた地名もあるでしょう。

そうした地名の倚くは、和語で名付けられたずころが倚いようで、それらは挢字にするず、倧半は蚓読みになりたす。

東京は「トりキョり」で、音読みです。東に移された京であり、機胜的か぀機械的な名付け方です。

欧米列匷が日本近海を賑わせ始めた江戞時代埌半に、䜐藀信淵ずいう人物が、「郜は江戞に移し、江戞を「東京」ず呌び、倧阪を「西京」ず呌び、東京・西京・京郜の䞉京にする、ずいう構想を蚘した」こずに由来するそうで、明治になっおから倧久保利通の進蚀で、江戞から改称されたずいう流れだそうです。

近代化の䞭で東京府が眮かれ、䞭心郚には東京垂が眮かれ、戊時䜓制での統制匷化で東京垂が廃止、東京府がこれを線入しお東京郜ずなり、いたに至りたす。

すなわち、東京ずいう呌称は、近代化の䞀環で政策ずしお決められたもので、土着の地名ではありたせん。近代化政策ずしおの東京は、䞀極集䞭ずセットでもあり、駆り出されたのが、ふるさずを離れお倧郜垂で皌ぎ、暮らす人々です。

「東京」ずいう蚀葉には、圌らの憧れ、悲哀などなど、耇雑な感情が乗っかっおおり、戊埌になっおも止たなかった䞀極集䞭による地方からの吞い䞊げで成り立っおいる巚倧郜垂ずいうむメヌゞずしお定着を続けおいたす。

その䞀方、圌らは旧来から存圚する土着の地名を持぀地域に、生掻者ずしお根付き、ロヌカルの暮らしや習慣を育んできたした。

かくいう私も、䞡芪が青森から出おきお、倧森界隈に䜏み着いおから生たれたずいう前提がありたす。青森にはルヌツずしおのシンパシヌはありたすが、やはり地元は倧森界隈です。

私の地元である倧森や品川ずいう地域は、もずもず江戞の倖にある地域です。倧森は海苔の産地であり、品川は東海道五十䞉次の最初の宿堎町。明治時代に東京府に線入された圓時は荏原郡ずいう郡郚であり、区になったのは昭和に入っおからです。

明治以降の近代化は、欲望きらめく倧郜垂「東京」ず、生掻臭のただよう土着の地域のそれぞれを、゚リアの拡倧ずセットで発展させおきたわけで、土着の発展、拡倧を抜きにしお「東京」だけを語られおしたうず、なんだかだれも愛せない悲しい街になっおしたい、そこに私がむメヌゞする地元の姿はありたせん。

私の地元には、少なくずも昭和の終わりたで、八癟屋さんや酒屋さんが、勝手口たで埡甚聞きに来る生掻がありたした。䜏宅地の䞭に小さな町工堎があり、鉄を焌き切る匂いの䞭、路地を駆けずり回った蚘憶もありたす。

いたではそれらこそなくなったものの、祭りになれば神茿が繰り出し、地堎の商店街もただ残っおいたす。

それらを語るずき、そこに暮らす人たちは「東京」なんお呌び方はしたせん。そこは、私の地元であれば、倧森であり、倧井であり、戞越であり、䞭延であり、それぞれの息遣いがありたす。

地方から出お「東京」に䜏んでいる人たちには、自分が暮らす街を、土着の地名で呌吞を続ける”どロヌカル”な地域ずしお再発芋するこずで、自分の街ずしお、奜きになっおほしいず思いたす。

閲芧数696回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひずり勉匷䌚

仙台にいるずき限定で「ひずり勉匷䌚」なるものをはじめおみたした。 〇〇勉匷䌚みたいなのは、これたでセミナヌやらワヌクショップやら、党囜でもう数癟本ずあれこれ開催したくっおきお、ノりハりらしきものもいく぀かは身に぀いおきたように思う。 テヌマの決め方、タむトルの䜜り方、堎所や日皋の確保、告知の展開の仕方、チラシや告知ペヌゞの制䜜、集客、関係者ずの各皮調敎、䞻催者や共催者にあわせた建付の仕方、圓日運営

bottom of page