top of page
怜玢
  • Ryo Hara

ITベンチャヌ促進ずICT利掻甚の狭間で


自治䜓ず仕事をしおいるず、地域でのITにはふた぀の芖点があるこずに気づきたす。ひず぀はIT産業の掻性化、もうひず぀はICT利掻甚の掻性化です。

ITをめぐるふた぀の芖点

前者は産業振興の䞀環で、地域からITビゞネスを創出しようずいう動きです。IT䌁業の蚭立、育成、誘臎ずいったずころです。

岐阜県は、倧垣垂内にIT産業の集積地「゜フトピアゞャパン」を䜜り、珟圚では200近い䌁業ず2000名を超える就業人口を同地に擁しおいたす。犏岡県や倧阪垂は、スタヌトアップ支揎を熱心に行っおいお、それぞれの地域からナニヌクなITベンチャヌが、掻躍の堎を拡げおいたす。

埌者は、地域の人々にICTを掻甚しおもらおうずいう動きで、地域情報化などずも蚀われたす。地堎の産業にICTを取り入れたり、瀟䌚課題の解決にICTを䜿っおいこうずいう取り組みです。

総務省は「地域情報化倧賞」の衚地を行っおおり、前幎床は、地域掻性化郚門に「日本の田舎をステキに倉える『サテラむトオフィスプロゞェクト』等NPO法人 グリヌンバレヌ埳島県神山町」、地域サヌビス創生郚門に「ICTを甚いた広島県呉垂における『デヌタヘルス』の取り組み支揎 株匏䌚瀟デヌタホラむゟン広島県広島垂」が遞ばれおいたす。

それぞれ囜や自治䜓が、事業ずしお党囜各地で取り組んでいたす。行政が手がけるこず自䜓ぞの是非もあるずは思いたすが、ここではITベンチャヌの創出ずICT利掻甚のギャップに぀いお、話をしおみたいず思いたす。

ITずICTの衚蚘のゆれ

「ITビゞネス」ず「ICT利掻甚」。ITなのかICTなのか。たず、ITずいう蚀葉は、日本の堎合、2000幎頃に「IT革呜」ずいう蚀葉が広がったこずで垂民暩を埗たず蚀っおよいでしょう。IT䌁業、ITベンチャヌなど、ビゞネス領域では「IT」ずいう蚀葉がそのたた定着しおいるず思いたす。

䞀方、「ICT」ずいう蚀葉は、ITInformation Technology)の間に、CommunicationのCが入ったもので、情報技術に通信の分野を含めたものずされ、総務省が甚いる甚語でもありたす。それに察しお、経産省は「IT」ずいう蚀葉を甚いたす。

䞻に利掻甚を掚進する総務省がICTで、産業育成を担う経産省がITずいうすみ分けですが、最近は、総務省がベンチャヌ育成を掲げお「ICTベンチャヌ」ず蚀っおみたり、経産省がIT導入による民間䌁業のビゞネス革新を蚎えお「IT利掻甚」ず蚀っおみたり、垣根も甚語も入り乱れおいたす。

ずある違和感

最近は、地域課題をITで解決し、あわよくばそれをビゞネスずしお展開しようずいう詊みが、各地で怜蚎されおいたす。「○○×IT」ずいうかけ算で、たずえば介護×IT、蟲業×IT、芳光×IT、教育×IT  ずいったものです。介護も蟲業も芳光も教育も、地域によっおは、圓該分野に埓事する人のみならず、地域に暮らす人々党䜓の課題ずしお認識されおいたす。それらの課題を解決する手段ずしお、ITで䜕か新しいサヌビスを生み出せないだろうかずいう期埅が「×IT」に蟌められおいたす。

ITでサヌビスを創る偎からすれば「ITビゞネス」の創出であり、それを導入する偎からすれば「ICT利掻甚」ずいうこずになりたす。 これたでは、東京などの倧䌁業が䟿利なシステムや゜フトりェアを䜜り、地域の事業者が買うずいう構図が䞀般的だったかもしれたせん。 もしこれを、地元のIT䌁業がサヌビスを生み出し、地元の利甚者に届くずいう構図が成り立おば、ITの地産地消ずも蚀えるでしょう。地元のIT䌁業が、そこから販路を党囜や海倖に広げ、ビゞネスをスケヌルさせるこずができれば、支揎者である自治䜓ずしおは、キレむな展開事䟋になりたす。 しかし、なかなかそういうキレむな結び぀きが生たれおいないのが実情です。

そもそも、○○に圓おはたる様々な分野で、ITに察する苊手意識があるように思いたす。それは容易に想像できるこずです。もう少し具䜓的に問題点を絞っおいくず、ITでむメヌゞできるものに぀いお、IT業界の人ずそれ以倖の分野の人たちの間に、倧きなギャップがあるずいう珟実が芋えおきたす。

ITで連想できるものっお

IT業界に觊れる機䌚がない人たちが、ITず蚀われお想像できるものは䜕でしょうおそらく、パ゜コンのマシン、Microsoft OfficeのWordやExcel、ホヌムペヌゞ、メヌルやSNSずいったずころでしょうか。商売をしおいる人ならそこにECサむトが加わるかもしれたせん。 そもそも、IT業界で働いおいるず蚀っおも、䞖間䞀般には「パ゜コンに詳しい人」くらいにしか認知されないでしょうし、クラりドずいう蚀葉も、IT以倖の人たちからすれば、難解な専門甚語です。スマホやそこで觊れる音楜、ゲヌムなんかも、ITずいう蚀葉の倖に眮かれおいるかもしれたせん。

そうした狭いむメヌゞずは裏腹に、ITずそれ以倖のテクノロゞヌずの境界線は、どんどんあいたいになっおいたす。゜フトりェアの人たちがチャレンゞをはじめおいるハヌド開発であったり、ドロヌンやVRヘッドセットのような新しい䜓隓を提䟛するナニヌクなデバむス、3Dプリンタやレヌザヌカッタヌのようなデゞタルファブリケヌションずいったものも、ITの領域では話題になっおいたすが、䞖間の人々にITを連想させおも、こうしたものは挙がっおこないでしょう。

ITの魅力は届かない

なので、「○○×IT」ずいうテヌマを掲げおも、○○な人たちは「ホヌムペヌゞを䜜っお䜕かするんだろう」ずしか連想しようがない。それ以䞊は、䜕やら難解で、想像ができない。その結果、自分たちには関係がなさそうだず、シャットアりトしおしたう。ハッカ゜ンでどんなに楜しいプロダクトを䜜っおも、シビックテックの集いでどんなに華々しく瀟䌚の倉化を謳っおも、○○な人たちには、なかなか届きたせん。

倧芏暡なビゞネスの領域では、たずえば物流ずIoTなどは動きを加速させおいくかもしれたせんが、経営䞻䜓が小芏暡事業者で占められおいる分野では、たずえば蟲家のIT化や介護事業者のITサヌビスの導入ずいった領域だず、理解が進むたでの道は長そうです。

○○な人たちずITを携えた人たちずの間で、察話ずお互いの理解を進める取り組みは、いく぀か事䟋がありたすが、察話のチャンネルを開けずにいるケヌスのほうが、圧倒的に倚いのではないでしょうか。

堎づくりの努力は、ただただ足りたせん。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひずり勉匷䌚

仙台にいるずき限定で「ひずり勉匷䌚」なるものをはじめおみたした。 〇〇勉匷䌚みたいなのは、これたでセミナヌやらワヌクショップやら、党囜でもう数癟本ずあれこれ開催したくっおきお、ノりハりらしきものもいく぀かは身に぀いおきたように思う。 テヌマの決め方、タむトルの䜜り方、堎所や日皋の確保、告知の展開の仕方、チラシや告知ペヌゞの制䜜、集客、関係者ずの各皮調敎、䞻催者や共催者にあわせた建付の仕方、圓日運営

bottom of page